頑張り次第で広がる仕事

業務部 2016年入社

庄子 真侑子

INTERVIEW

社員インタビュー

今している仕事はどんなことですか?

業務部に所属し、主に電話対応・商品の受発注を担当しております。お電話で寄せられる各種お問い合わせに対応しながら、FAXやインターネットで届くお客様のご注文書を迅速に処理して、物流部の出荷作業へと導く仕事をしております。

 

ベストパーツに決めた理由は?

大学では建築科で住宅設備のゼミを専攻しておりました。その為、住宅設備部材を扱うベストパーツに興味を持ったことが最初のきっかけです。その後、企業説明会に参加し、数回の選考を受けるにつれて、先輩の人柄や会社の雰囲気、そして何より地元の仙台にいながら全国様々な地域のお客様と繋がれるカタログ販売という事業スタイルに魅力を感じました。

仕事のやりがい、魅力は何ですか?

自分の頑張り次第で様々な仕事を任せてもらえるところです。共通業務で実績を積み評価されると、次のステップとして難易度の高い業務を担当させていただけるようになります。特にODM(他社ブランド製品の設計・製造)サービスをご利用いただいている住宅設備機器メーカー様の購買部や技術本部の方から「いつもありがとう!」と言っていただくと、もっと頑張ろう!という励みにもなります。

 

ベストパーツの社風や人間関係はどうですか?

業務部は、「受注業務を迅速に処理する!」ということが毎日の大切な仕事のひとつです。ひとりで全てやり切れる仕事ではないため、業務中は自然とコミュニケーションも生まれます。その為、社内でそれぞれの仕事を思いやり、協力し合う雰囲気が、とても働きやすい環境を作り出しているように感じます。

仕事で大切にしていることは何ですか?

電話での受け応えです。電話対応は会社の窓口、そして顔になるということを意識しています。逆に電話口でいいな、と思うフレーズや、話し方があれば真似をしてみたり、自分の対応次第で会社に対するイメージへ繋がるということを考えながら電話を取っています。

DAILY SCHEDULE

1日の流れ

8:00出社

メールチェック・ToDoの確認などを行います。

8:30業務

電話対応・受発注業務を行います。 常に何枚もの注文書がFAXで届きます。FAXサーバーアプリで一枚一枚の内容を確認して適切な担当者へ振り分けるのが私の役割です。 任せられる仕事の範囲、与えられている権限、勤務時間、そして本人はもとよりご家族の体調など、一人ひとりの能力と状態を常に考えるよう努めています。

12:00昼休憩

13:00業務

午前と同じく、電話対応・受発注業務が主な仕事です。 ただし、午後はそれぞれ異なる帰社時間との戦いです。残りの受注伝票枚数と時短勤務者の残された勤務時間を計算しながら業務に取り組みます。

17:00残務処理

ベストパーツの当日出荷の締め切り時間は17時。これ以降は、当日出荷以外の伝票入力を行います。 その日の売上日報をExcelでまとめ、社長に報告し、本日の業務終了です。

18:30帰社

入り口の戸締りをして帰ります。